いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただのつぶやき

小学生、中学生くらいまでは 先生の言うことを素直に 聞くのもいいと思います。 でも、高校生くらいになってきたら 学校の先生や親、周りの大人の 言っていることを 「本当にそうなのか。」 「それは違うんじゃないのか。」 と疑ってみることが大切だと思います…

8/31 JICAのセミナーに参加

「学生のための国際理解 ワークショップ実践セミナー」 に参加しました。 JICAの活動が □現地のニーズに合わせて支援を行う □時代 時代にあった技術を 現地の人へ伝授する □現地NGOに協力してもらい 住民から住民へ技術を継承してもらい 成長させていく □職…

8/30 学校

お土産持ってひさびさ学校!” クラスのみんなと 支援物資預けてくれた みんなに! 先生からエヴァンジェリスト活動の 機会をたくさん頂きました!

8/30 おみやげ

袋麺 ちょっとしか入ってなかった笑 カップ麺 蓋開けるの異様にかたかった。 たぶんみんな開けるからかな? ココナッツジャム🥥 日本で食べたら なんか違った… パンとの相性があるのかな?

8/29 出国の手続き→帰国

フィリピンの空港では 中に入る時に荷物検査がある。 その後 利用する航空会社のチェックイン カウンターに行き 搭乗手続きを行う セブ国際空港 出発エリア ❶搭乗手続き 係員にパスポートと航空券を提示。 スーツケースを計量し預けた後 パスポート、搭乗券…

8/29 帰国

バイバイ CEBU 帰る便、何も言わなくても シール貼ってもらって (シール仲間が3人いた) 席もビジネスクラスに グレードアップしてもらえた笑 帰国----------------------------------------------- 暑-----------------------------------------------い …

8/28 エステ体験

それからエステサロンへ マッサージを体験しに行きました。 500ペソで全身しっかり90分コース 気持ちよかったーーーー 今日の夜ご飯は 初めて大学生と会った時の お店へ行きました。 美味しかった。 帰りはジプニーに乗って帰りました。 運賃は人伝に渡して→…

8/28 フィリピン料理アドボを習う

私は中学生の時、 フードカルチャークッキング部で 一般的な家庭料理から スイーツまで幅広い料理を作りました。 私は食べることが大好きです。 日本料理に限らず外国の料理にも 興味があります。 食は文化でありフィリピンで 日本食を紹介したり フィリピン…

8/28突然の雨 報告会

お昼ご飯を子どもたちと 一緒に食べました。 お花くれた、ありがとう! そしたら急に雷が鳴って 突然 激しい雨が降ってきた。 部屋の中に居ても 激しい雨の音が聞こえてきます。

8/28 最終日

今日が最終日だー 朝からみんなの見送りをした。 見送りは哀しい、、、 NANAKAとKAORUともバイバイです。 ハグしてお別れしました。 お昼まで報告会の準備、 日記を書いてました。

8/27 夜ご飯

夜ご飯は巨大ピザでした。 みんなで食べて JYUNKOさんがつくってくれた サプライズ動画をみました。 うるうる... 2週間の活動がおさめられてて… いやだーーーーーーー みんなとお別れ 帰って欲しくないよーーー 1人寂しいーーー 夜 みんなのパッキングが 始…

8/27④アイランドホッピング

ガイドブックにある セブ こちら側も知る事が できた。 楽しい時間はあっという間に過ぎて 帰る時間になってしまいました… 私以外のスタディツアーに来た仲間とも 今日でお別れです。 家に帰ると、もうすっかり りんながいませんでした。 かなしい。 ベット…

8/27③アイランドホッピング

ビーチでは初人魚になれましたーー♥ みんなとたくさん遊びました。 EIGAと日本人スタッフさんの会話 「背中で語ろうぜ!」 「はい」 「男は背中や!」 ????????笑 めちゃ満喫! 海たのし過ぎる! セブが好き! 日本に帰りたくない! このまま居たい…

8/27②アイランドホッピング

その後、島に向かって お昼ご飯を食べました! 食事中 生演奏してくれました。 豪華✨ その後、現地の人々が暮らす 住宅のなかを通り 歩いてビーチへ行きました。 現地の方に声をかけてもらって いつもの活動をしに来てるかのような 錯覚がしました。

8/27 ①アイランドホッピング

RINNAにハグをしてバイバイしました… そして KAORUとAYANOさんとEIGAで アイランドホッピングへ行きました。 リゾート感すごい!! どこもかしこもキレイ! 今日 1日担当してくれる 日本人スタッフさん 第一印象...チャラい。 小舟から1度 大きい船に 乗り換…

8/27 朝

7:00に起きて海へ向かう 準備をしました。 りんなとハグして バイバイしました。 さみしい。 帰ったらりんなが居ないなんて 考えられない・・・

8/26 りんなとお別れ

それから アラヤショッピングモールへ行って お土産をたくさん買いました。 とても大きいショッピングモールで 売ってるものはとても高かったです。 高校生4人で写真を撮ったり 思い出が増えました。 また夜ご飯がとても豪華でした。 今日でりんなと一緒に …

8/26 CICCのみんな

その後 男の子が来て ”「 Do you remember me?」 ときくと「Yes」と こたえてくれました。 2人で話していると、 「Do you have a boyfriend?」と 別の周りにいた 女の子たちが集まって来て 手でハートを作って こっちへ向かってきました。笑 男の子も少し照…

8/26 大運動会③

私の緑チームは2位になりました。 でも人数があわなくて走れない子が チーム内に出てしまい 少し申し訳なかった。 結果的に大運動会は大成功でした!!! すごく楽しんでもらうことが 出来ました。 最後にリンゴ・服・ジュースを 配って終わりました。

8/26 大運動会②

りんなが色んな人から たくさんのことを言われて 少しパニックになっていました笑 でもしっかりまとめられていました。 すごい。 フィリピン人スタッフの方も みんな協力してくれました。 「I'm sorry. I don't undersutand. Can I ask me again?」 と聞いて…

8/26 大運動会①

午後 CICCで運動会をしました。 何人かの男の子 女の子が 私を覚えていてくれて 名前を呼んで迎え入れてくれました。 その時はまたハイタッチをして 嬉しかったです。 「Do you remember me?」と尋ねると 「Yes !Yes!」と言ってくれました。 運動会はすご…

8/26 大運動会

今日の朝は午後の活動「大運動会」の ミーティングと準備をしました。 昨夜から話し合いと意見交流で 夜遅くまで起きていたので みんな少し疲れていました。 運動会の流れを考えたり、 それぞれの役割担当を決めたり、 とても難しいなと思いました。 でもみ…

8/26 大学生の企画

daredemohero.com

8/25 夜ご飯

夜ご飯はみんなで サラダうどんを作りました。 空心菜つくり過ぎた。笑 うどん「ざる上げ」JYUNKOさんスゴイ! 明日は高校生だけで企画する 運動会があります! 夜にたくさん話し合いをしました。

8/25 企業視察

その後、企業視察へ行き インタビューしました。 歯を一つ一つ手作業で つくっていることに 驚きました。 また従業員の多くは女性で、 日本と逆だと思いました。

8/25 DAREDEMO KIDSに対する授業

午前は DAREDEMO HEROの子どもたちに 手洗い歯磨き指導をしました。 それから目が見えない人の 体験をしてもらいました。 名前、夢、その理由を言って 宜しくお願いします!と 子どもたちが日本語で 自己紹介をしてくれました。 初めにボディーパーカッショ…

8/24 夜ご飯

8/24 公立校での交流、アンバサダー活動

午後は大学生に協力してもらい 小学生にむけ 日本の文化について紹介しました。 前日からミーティングして RINNNAとNANAKA ルームメイトに すごく助けてもらいました。 子どもたちも興味を持って 真剣に聞いてくれました。 みんな参加して授業を 受けてくれ…

8/24 保育園での交流

今日は朝からペンキ塗りをしました。 幼稚園で使う絵本、鉛筆、などなど 運営にはお金がたくさん必要です。 お金を集めるために支援金を募ります。 その為に今のままでは汚いので 園児が集まらず ペンキを塗って綺麗にします。 幼稚園らしくして欲しいという…

8/23⑤仲間

今日も一日 充実していた。 DAREDEMO HEROの ボランティア活動は 毎日 忙しい。 夜には振り返りがあって みんなで感じたこと、 疑問に思ったことなど 話し合います。 暑い中 朝から農作業と スポーツをしたので すごく汗をかきました。 みんな↓Tシャツのアト…