いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/23 ③ベトナム事前研修

●海外研修の概要 ●準備するもの ●留意事項のお話を聞きました。 ベトナム語には声調が 6パターンもあるそうで 講師の方に習って 発音の練習をしました。 またベトナムでは、 プライベートについての 質問をたくさん受けるらしい…。 体重は何キロか? 絶対 聞…

2/23 ②懇親会パーティー

表彰式が終わると、 懇親会パーティーがありました。 いろんな経験をされている 大人の方々と お話できるチャンス! たくさん話しかけよう! 色々教えてもらおう! と思い、 来賓の方々へ挨拶に行きました。 少し時間を頂いて、 中学部の審査員長である尾木…

2/23 ①表彰式

今日はJICAエッセイコンテストの 表彰式でした。 たくさん有名な方に 会うことができました! 会場に着いてから 先にリハーサルがありました。 受賞者は席に座りました。 みんなコミュ力が高くて 直ぐに受賞者同士の自己紹介が 始まりました。笑 いろんな活…

2/22 JICA 研修施設

JICA表彰式に備えて… 前日はJICA東京の研修施設で宿泊しました! 施設内は英語を中心にたくさんの 言語で文字が書かれていました! そしてあちらこちらにSDGsの目標が 書かれてありました! そしてベジタリアンの人たちのための カードもありました! …なる…

2/21 留学成果報告会の写真と感想が送られてきました

私宛てに頂いた感想の抜粋→ ・目の前の人への役立ちが何かを、 相手本意で考え抜いた姿勢と 行動がすばらしかったです。 ・ボランティアとは何か?を 受益者目線で突き詰めていった過程が 素晴らしいと思いました。 小学校の担任の先生との 出会いがきっかけ…

2/20 新聞報道

エッセイコンテスト事業の 後援団体である「読売新聞社」が 今回の受賞について、 表彰式の実施前に新聞で報道。 おばあちゃんが 新聞とっといてくれてます。

2/19 第5期応募状況

応募状況が発表されました! 5期生に応募された皆さん あとは結果を待つのみ… ドキドキですね…

2/18 読売中高生新聞

2/3 留学成果報告会

文部科学省で 留学体験成果発表会でした! 残念ながら、 受賞はできなかったけど 楽しかった😆 また新たに友達ができて嬉しい! 志たかい高校生達と 同じ舞台に立てて とても刺激的でした。 将来は小学校の先生に なれるように頑張りたい。