いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/15 お祝いしてもらった

無事帰国でお父さんから お箸のお祝い🥢もらいました。 名前入り笑

9/14 先生に帰国の報告

私がトビタテのプログラムで フィリピンにボランティア留学する 話をしたら とても喜んでくれた先生。 そして先生自身、社会の授業で 教えるバナナの産地として フィリピンに興味を持っていたのと、 私が帰国した時にフィリピンについて 自分に知識がないと…

9/13 TBR48

リフレクションシートを 完成させて 写真アップしました。

9/11 JICAエッセイコンテスト

小学校の先生から こんなのあるよ。 留学の経験から得た学びを 書いてみたら?って すすめてもらいました。 トビタテの事前研修資料の中にも 案内のパンフレットが入っていました。 副賞【海外研修】最優秀賞・優秀賞 と書いてあるのをみて、これはチャンス…

9/10 留学修了報告

先生 に様式M【留学報告書】 学校から メールしてもらいました。 ○修了証明書 ○パスポート出入国印 ○領収書は様式Lと 郵送で!

9/8 エヴァンジェリスト活動❷オープンスクール

オープンスクールで 受験生に向け「留学の経験」を 発表しました。 DREAMERSの「動画」 *̣̣̥◌⑅⃝*॰ॱ͈♡⃝ॱ͈॰* ⑅⃝◌*̣̣̥ 私は留学先のフィリピンで たくさんのことを学びました。 私ができることの1つとして 自分の経験を発信すること だと思います。

9/5 DREAMERS動画制作

フィリピンの人たちは 貧しい暮らしにいながら それでもみんな笑顔で 暮らしていました。 とても幸せそうに見えました。 辛いときこそ笑顔でいるのは 自分が悲しい顔をしていたら みんなを悲しませるから、 子どもたちに 夢について聞かせてもらうと どの子…

9/3 エヴァンジェリスト活動 ➊朝礼放送

チャプレンからお話しをもらって 学校の朝礼放送で 留学の報告をさせてもらいました。 「トビタテ留学JAPAN 日本代表プログラム」で フィリピンのセブ島に 「ボランティア」留学を してきたこと。 セブには家庭環境や学費が原因で 学校へ通えない子どもたち…