いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

2018-01-01から1年間の記事一覧

12/25 打ち合わせ

母校でプレゼンをさせて もらえることになりました。 小学生向けに DREAMERS📀のDVD 字幕読みやすいように 改善しました。

12/24 ワンフェスfor Youth2018

イベントに参加してきました! 友達とも会えたから嬉しい😆 やりたいことがどんどん増えていく!! こう考えてる今が1番楽しい🎶 出会いに感謝✨😊 (生中継の仲間と早速 再会!!)

12/23 全国高校生衛星生中継

11月、熊本のTakaと 大阪のMorishoが立ち上げた 全国高校生衛星生中継 平成最後で最大の 高校生によるプロジェクト!! 全国の高校生が オンライン上で 自分達が感じている社会問題や 関心のあることについて話し合う 運営やってみませんか...? という呼びか…

12/22 セミナーに参加

今日は海外の教育について学ぶ セミナーに参加してきました! 「Most Likely to Succeed」 をみて 学校でも上映して もらいたい。校長先生に DVD取り寄せてもらえるように 頼んでみよう。 まず先生たちにみてもらいたい。 それから先生と生徒が一緒に 学校(…

12/18 東日本訪問企画

(高校の友達のルポ) → 高校の友達と私で 「東日本訪問」の 企画をしました。 ①実際に被災地に訪れて 復興状況を知ること ➁交流し続けている 被災者と面会して 思いや願いを聞くこと ③支援のあり方を 見つめ直すこと …しっかり 自分の目で見て 感じたくて …

12/16 SHD2018発表会

参加してきましたー!! やっぱり外に出てみると すごい高校生がいっぱいいるなあ…! 楽しかったです! ありがとうございました!✨

12/15 奨学金等支給通知書

学校通じて ①奨学金等支給通知書 (様式O-1-1) ②奨学金等受領報告書 (様式P-1) の書類が届きました。 ②様式P-1を 受領署名して先生に提出したら トビタテの支援が 終了………😢

12/15 学年新聞

先日行ったプレゼンについての 同級生からの感想を見て、 とても嬉しくなりました。 言いたい事が伝わっていたのだと 気付くことができたし、 なにより発表を聞いて それに対して自分の考えまで しっかり書いてくれることが 嬉しかった! 感想書いてくれた方…

12/13 留学成果報告会案内

2/3(日)11:30〜 留学成果報告会@文科省 の案内が届きました。 2/2(土)2/3(日)東京へ行ける! 文科省で登壇する! DAREDEMO HEROの仲間と会う!

12/7 ラジオ収録

ラジオデビュー😆🎶緊張したあ。 何を話したか覚えていないくらい笑

11/23 トビタテ同窓会

トビタテ同窓会に 参加してきましたーー!!! トビタテの話し合いの場は いつも仲間から学ぶことが多いです。 こんな場をつくってくれた先輩方、 ありがとうございます! トビタテのみんなに出会えて 本当によかった✨ これから何をしようか、 もっと考えて…

11/22 エヴァ活❺同学年に向け

同学年に向け プレゼンさせてもらいました💖 みんな真剣に聞いてくれてて 嬉しいかったー! 感想&アドバイスもありがとう!

11/4 留学体験発表会

トビタテ留学JAPAN 体験発表会に登壇してきました。 そして優良賞に選んで頂きました。 緊張で頭が真っ白になって 練習通りのプレゼンには ならなかったけど、 素敵な経験ができました。 優良賞は嬉しいけど これは『今』の評価で これから『先』どうやって …

11/2 発表会のプレゼン練習

トビタテの留学体験発表会に 登壇するので 友達にプレゼンみてもらいました。 貴重なアドバイスを たくさんもらいました。 みんなから 日曜、頑張れー!って 応援もらった。 ほんとありがとう😊

10/28 ユネスコスクール交流会

貧困地区でボランティア活動 してきた経験を生かし ユネスコスクールの交流会に 参加してきました。 持続可能な開発目標 SDGs 面白かったー! 参加してみて、いつか 模擬国連会議とか してみたいなと思った! やりたいこと また増えたーー笑 新しい友達もで…

10/24 発表資料送る

第1回留学体験発表会の 当日資料をアップロード しました。 11/4 登壇します。

10/23エヴァ活❹ 展示

文化祭に間に合うように 急いで作ったやつ 学校の掲示板に貼って もらいました。

10/22 エヴァ活❸ トビタテ説明会

今日は学校でトビタテについて 説明会をしてきました! 留学したい人が増える 活動 頑張る💪

10/13 事後研修会

一段と成長してきた トビタテ仲間たちの話をきいて、 やりたいことが増えた! (課題の共有資料:タブレット みんな💻とか色々) 事後研修という名の事前研修!! 留学体験を言語化する重要性を 感じました。 新たなステップを踏むぞ! トビタテ留学??ジャパ…

10/6 日記

留学中 私は毎日「日記」を 書いていました。 人はどんな貴重な経験も 年が経つと忘れてしまうからです。 忘れたくない出来事はもちろん 何気ないことも書き留めることで 今後の学びにつながると思います。 日記は過去の自分とつながる ことができるし、現在…

9/15 お祝いしてもらった

無事帰国でお父さんから お箸のお祝い🥢もらいました。 名前入り笑

9/14 先生に帰国の報告

私がトビタテのプログラムで フィリピンにボランティア留学する 話をしたら とても喜んでくれた先生。 そして先生自身、社会の授業で 教えるバナナの産地として フィリピンに興味を持っていたのと、 私が帰国した時にフィリピンについて 自分に知識がないと…

9/13 TBR48

リフレクションシートを 完成させて 写真アップしました。

9/11 JICAエッセイコンテスト

小学校の先生から こんなのあるよ。 留学の経験から得た学びを 書いてみたら?って すすめてもらいました。 トビタテの事前研修資料の中にも 案内のパンフレットが入っていました。 副賞【海外研修】最優秀賞・優秀賞 と書いてあるのをみて、これはチャンス…

9/10 留学修了報告

先生 に様式M【留学報告書】 学校から メールしてもらいました。 ○修了証明書 ○パスポート出入国印 ○領収書は様式Lと 郵送で!

9/8 エヴァンジェリスト活動❷オープンスクール

オープンスクールで 受験生に向け「留学の経験」を 発表しました。 DREAMERSの「動画」 *̣̣̥◌⑅⃝*॰ॱ͈♡⃝ॱ͈॰* ⑅⃝◌*̣̣̥ 私は留学先のフィリピンで たくさんのことを学びました。 私ができることの1つとして 自分の経験を発信すること だと思います。

9/5 DREAMERS動画制作

フィリピンの人たちは 貧しい暮らしにいながら それでもみんな笑顔で 暮らしていました。 とても幸せそうに見えました。 辛いときこそ笑顔でいるのは 自分が悲しい顔をしていたら みんなを悲しませるから、 子どもたちに 夢について聞かせてもらうと どの子…

9/3 エヴァンジェリスト活動 ➊朝礼放送

チャプレンからお話しをもらって 学校の朝礼放送で 留学の報告をさせてもらいました。 「トビタテ留学JAPAN 日本代表プログラム」で フィリピンのセブ島に 「ボランティア」留学を してきたこと。 セブには家庭環境や学費が原因で 学校へ通えない子どもたち…

ただのつぶやき

小学生、中学生くらいまでは 先生の言うことを素直に 聞くのもいいと思います。 でも、高校生くらいになってきたら 学校の先生や親、周りの大人の 言っていることを 「本当にそうなのか。」 「それは違うんじゃないのか。」 と疑ってみることが大切だと思います…

8/31 JICAのセミナーに参加

「学生のための国際理解 ワークショップ実践セミナー」 に参加しました。 JICAの活動が □現地のニーズに合わせて支援を行う □時代 時代にあった技術を 現地の人へ伝授する □現地NGOに協力してもらい 住民から住民へ技術を継承してもらい 成長させていく □職…