いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

10/4 エシカルバナナ

ポスターセッション 私は 「ザ・トゥルー・コスト ファストファッション 真の代償」を見て、 同じように苦しんでいる フィリピンの農場で働く人々を 思い出しました。 衣服の製造以外に、 食べ物をつくっている場面でも 厳しい現状があります。 今回は食べ物…

8/9 JICA研修のまとめ

8/7 ③被災地への想い

仙台七夕を見た後… 仙台を飛び立ちました! 楽しかったーーー😉✨ また行きたい!!!! お土産ほかにもたくさん 友達用に 振り返り インスタのアンケート結果 ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

8/7 ②仙台七夕見学

絶対また気仙沼に戻ってきます。 地方→都市へバス移動。 仙台市内…ソーラーパネルを 付けた家が多い。 助成金があったから? 大阪みたいに人が多くて 栄えている。 路線の両端に塀がある →景色が見えない。 仙台市内はお祭りで とてもにぎわっていました。 …

8/7 ① 元鹿折地区の方々と交流

ホテル朝食 景色良すぎる 白ご飯も「ふわふわ・もちもち」! 海の幸 朝食バイキング トウホクのご飯 なんでこんなに美味しんやろう 食べることが好きな私にとって トウホクのご飯が素敵すぎる もうこのご飯が食べられないなんて 帰りたくないよー そして元鹿…

8/6 ④気仙沼温泉

振り返りのあと ◉深層天然温泉へ 海水みたい♨️ 頂いたお土産 早速 食べちゃった😋 ゴボウのケーキ 美味しかったーー! ありがとうございます! 温泉♨️で はじめて水風呂の 良さを知った! サウナにも入りました。 痩せますように、

8/6 ③気仙沼

気仙沼…緑が多い。 海が近い。落ち着く♪ 本日の宿泊先:気仙沼プラザホテル 海の香がする♪ 風が気持ちいい、キレイだなぁ☆ 気仙沼港を探検がてら夕食♪ 今から晩ご飯でーす。 メインの前にマグロカツ頂きました! 東北のごはん本当に美味しい!!” 特に魚が美…

8/6 ②委員会で支援する方々と交流

◉お昼ごはん ◎あさひ鮨さん訪問 震災当時から委員会で 毛布や食べ物など 支援物資を届けている 気仙沼の現地の方と お会いしました。 「毛布 今でも ずっと大切に使ってるいるよ あの時は本当にありがとう!」 「こうして何か助けをしたら 絶対に自分も助け…

8/6 ① 気仙沼東日本大震災遺構伝承館

◉朝ごはん いただきまーーーす!✨✨✨ どれも美味しい! なににしよっかなー、迷う笑 バイキングの盛り付けって センスが問われるよね。 お魚が美味しかった! 東北 宮城や仙台で 有名なおかずやスイーツが たくさんありました! せっかく来て、 食べないとも…

8/5 ⑤今日の振り返り

メンバーとスカイプ🤙🌐 振り返りも しっかりできました。 学校交流で参加した 【ワークショップ】 私たちの学校でも 南海トラフを想定して 【津波避難シュミレーション ワークショップ】を してみたいと思いました。

8/5 ④仙台七夕花火祭

お腹いっぱーーーーーい! めっちゃ満腹❤️しあわせー🥰 牛タン食べた後、 仙台七夕花火祭の 花火を見ました。 花火が近くて (低くて) 見られなくて残念だった。 1万5000発以上の花火があげられる🎆 すごい綺麗だった! 花火ってロマンチックだよね🤭💓 でももっと…

8/5 ③ズンダ ホヤ 牛たん

念願のっ✨✨✨ ズンダシェーク!飲んでみた すんだは枝豆をつぶしたもの! 甘くて美味しかったー! ホヤ… 海のパイナップルと言われている。 塩がきいていて美味しーーーい!!! お土産に持って帰りたかった… ちなみに 気仙沼のご当地キャラクター 「ホヤぼー…

8/5 ②多賀城フィールドワーク&学校交流

多賀城駅に着きました! 暑い!!!!!! 東日本大震災で 多賀城市内では最大4.6メートルの浸水深を観測しました。 市域の3分の1(約662ha)を津波が飲み込みました。 これは「多賀城市 東日本大震災モニュメント」です。 市内で亡くなられた18…

8/5 ①トウホク留学へ出発‼︎

今から仙台に行きます!!! 楽しみーーーーーーーー! 一番楽しみなのは、食べ物( ⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝) 絶対に牛タンと海鮮は食べたい。 高校生二人、中学生四人、 先生二人。 1時間くらいのフライト楽しみ♪ 映画みれるかなーっ 実際に防災活動をされている 多賀城…

8/4 トウホク留学の前日

ベトナム研修でMちゃんに 東日本のこと岩手県で被災した 当時の事を教えてもらいました。 ⚪︎学校で揺れた。 ⚪︎訓練通りに机の下に隠れて、 校庭に逃げた。 ⚪︎地面が今まで見たことない くらいに割れた。 ⚪︎漁師が逃げろー!っと叫んだ。 ⚪︎高台から間近にま…

8/3 成田空港到着

空港で品川さんと ワタナベさんから挨拶があって 皆と別れました。 MAREJYUタンザニア頑張れ! そしてSOUTAくんとSOUくんと 銀の鈴の近くで カレーパンを買って 帰りの新幹線の時間まで ずっと思い出話をしました。

8/2 ❺ハノイ空港

空港でガイドのバンさん・運転手さん 助手さんとお別れしました。 梅干しのお菓子を渡しました。 握手して別れました。 飛行機が飛ぶまで2hあるので 両替したドンを使い切るために お土産屋さんをまわりました! 結果500ドンだけ残りました。 (2.5円) 念…

8/2 ❹夕食

最後の夜ご飯です。 みんなアルコール飲んだみたいに ハイテンションで盛り上がっていて とても楽しかった~~~~~ 夜景がきれいでした。 そのまま空港へ

8/2 ❸伝統的な水上人形劇

バス移動は睡眠 水上人形劇は生演奏で素敵でした。 昨日のオールが原因でウトウトしちゃった 3回くらいチラシを落としてしまった。 でも絶対寝たくなかったので 頑張って起きていました。 人形劇ははじめ動きがシュールで 笑いがとまりませんでした。 めちゃ…

8/2 ❷JICAベトナム事務所

□研修報告 時間がきたので JICA報告会へ行きました。 1hくらい個人で研修を振り返ります。 シーンとした空気で 皆 集中していました。 その後JICAベトナムの方と 報告会でした。 1人ずつ3分以内で 振り返り得た学び 将来の活動を発表しました。 それぞれ違…

8/2 ❶バックラー孤児院

モー二ングコールが鳴っても 直ぐに起きられなくて お風呂に入ってやっと目が覚めました。 でもめちゃくちゃ眠たい。 食欲もあまりなくて 毎日欠かさずフォーを食べてたのに バインミーを食べたいので やめました。 その後、スーツケースを整理して ホテルを…

8/1 ❺夜の語り合い

明日が最終日なので ガイドさんの部屋に集まって 振り返りをしようと いうことになりました AKANEちゃんも今の今まで バカ笑いしてたのに みんなしんとして自分の今日の振り返ります。 そして「発表」の時も 静かに相手をリスペクトしてきく 雰囲気がす…

8/1 ❸昼食

台風の影響で大粒の雨が降っていました。 今日は旧暦で1日だったらしく 人がお参りに行って渋滞していました。 バンさんがわざわざバスから降りて 他の車を誘導してくれました。 バナナがおいしかった やわらかくて甘くて美味しかった! バナナずっと嫌いや…

8/1 ❷軍事歴史博物館

11:30に閉まってしまうのに 10分前に到着しました。 バンさんがアメリカとベトナムの 戦争について 詳しく話してくれました。 ベトナムでは戦争について 子どものときから学ぶのか と質問しました。 バンさんが流暢に歴史を 語ってくれたからです。 すると…

8/1 ❶児童保護局

□ODAサイト視察 今日は児童保護施設に訪れました。 人身取引が 起こる前・起こった後のホットラインを 電話で受け付けている 24時間体制 シフト制 6:00~14:00 14:00~22:00 22:00~6:00 5人で対応(深夜は2人) ハノイ15人のスタッフ ダナン5人 アン…

7/31 ❸夕食「フレンチ」→ホテル

夜ご飯は Green Tangerine Hanoi グリーン タンジェリンハノイ と言うお店で ベトナム風フレンチでした。 パンがおいし過ぎた❤️❤️❤️❤️❤️❤️ フランスに支配されていた 過去があるベトナムでは フランスの文化が残っています。 カフェに行ってみんなで振り返り…

7/31 ❷ドンラム村

ドンラム村はベトナム北部を代表する 農村集落として知られており、 その文化的な価値や暮らしを保存していくことが急務となっていました。 しかしながら集落保存、 文化財保存に関する経験が浅かったため ベトナム政府は世界遺産である ホイアンの町並みを…

7/31 ❶朝食

今日もぐっすり眠れました。 また朝食はフォー! グァバジュースがおいしかったとSOUTAくんから聞いたので 「あるかな?」と見ましたが 今日はベリージュースでした。 残念…😭😭😭 明日のみたいな♪

7/30 ❸JICA事務所で振り返り

JICA事務所で振り返りをしました。 今日何を感じたのか、しっかりまとめます。 振り返りの時間になると、みんな自分に集中して一気に静かになりました。

7/30 ❷ベトナム国営テレビ

□ODAサイト視察 ベトナム国営テレビ(VTV) ベトナムは南北2300㌔に及ぶ細長い国であり、 地域間の経済・社会・文化的な差異があります。 全国の識字率は約90%と高いものの、 地方部・山岳部を中心に、 教育や情報へのアクセスが限られてる地域が存在し…