いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

8/1 ❺夜の語り合い

明日が最終日なので

ガイドさんの部屋に集まって

振り返りをしようと

いうことになりました

 

KANEちゃんも今の今まで

バカ笑いしてたのに

みんなしんとして自分の今日の振り返ります。

 

そして「発表」の時も

静かに相手をリスペクトしてきく

雰囲気がすごく良かったです。

スイッチの切り替えがうまい

 

ホテルで夜を過ごす最後の日なので

男子部屋に集ってトランプをしたり

UNOをしました。

人狼をして段々人数が減って

AKANE・MAREJYU・

SOU・SOUTA・私だけになりました。

ワードウルフと人狼をしてずっと楽しかったです。

 

途中怖い話を披露しました。

するとみんな怖がってキャーって叫んで丸くなって可愛かったです。

 

深夜2時頃

一旦オールするために部屋に帰って

寝間着に替えてました。笑

その後女子部屋に再集合して

「光よりも人間が速くなったら時空をこえて未来にいけるのか」

「人間の思い込み」「人間の脳について」

「心霊体験について」「幽霊は存在するか」「バタフライ効果

脳科学」「色が与える人への影響について」「サブリミナル効果

犯罪心理学」などなど

 

について話し合いました。

 

特に面白かった↓メモ

 

MAREJYUが

白と黒の与える印象について

話してくれました。

 

白はイイもの

黒は悪いものという概念が人間にあるらしい

 

白のものティッシュ/黒いものティッシュ

どっちが良いイメージがあるか

 

 

途中から白人/黒人に変えていく

 

3回くらい黒人を悪いイメージの方だとボタンを押す→無意識

最後の2.3回で気付くという実験がある

 

サブリミナル効果

0.0001秒のコカ・コーラの映像をCMに入れる

実は脳は少しの情報でもインプットされているので意識してなくても

コカ・コーラを買いに行ってしまう→犯罪になった

 

 

 

 

 

 

自殺名所にはオレンジ色の光があることが多い

駅には自殺防止の青い光がおかれることが多い

 

などなどディスカッションしました。

 

 

朝4:30まで語り倒して眠気に耐えられなくなって寝ることにしました。

というか、寝ちゃった。笑

 

最後のターンの人狼はゲームになってなかった。😂😂😂😂