いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 ❸夕食「フレンチ」→ホテル

夜ご飯は Green Tangerine Hanoi グリーン タンジェリンハノイ と言うお店で ベトナム風フレンチでした。 パンがおいし過ぎた❤️❤️❤️❤️❤️❤️ フランスに支配されていた 過去があるベトナムでは フランスの文化が残っています。 カフェに行ってみんなで振り返り…

7/31 ❷ドンラム村

ドンラム村はベトナム北部を代表する 農村集落として知られており、 その文化的な価値や暮らしを保存していくことが急務となっていました。 しかしながら集落保存、 文化財保存に関する経験が浅かったため ベトナム政府は世界遺産である ホイアンの町並みを…

7/31 ❶朝食

今日もぐっすり眠れました。 また朝食はフォー! グァバジュースがおいしかったとSOUTAくんから聞いたので 「あるかな?」と見ましたが 今日はベリージュースでした。 残念…😭😭😭 明日のみたいな♪

7/30 ❸JICA事務所で振り返り

JICA事務所で振り返りをしました。 今日何を感じたのか、しっかりまとめます。 振り返りの時間になると、みんな自分に集中して一気に静かになりました。

7/30 ❷ベトナム国営テレビ

□ODAサイト視察 ベトナム国営テレビ(VTV) ベトナムは南北2300㌔に及ぶ細長い国であり、 地域間の経済・社会・文化的な差異があります。 全国の識字率は約90%と高いものの、 地方部・山岳部を中心に、 教育や情報へのアクセスが限られてる地域が存在し…

7/30 ❶JICAベトナム事務所

ぐっすり眠ることができました。✨ 朝起きてバイキングへ行きました。 (2F)マンゴスチンというお店です。 バイキングはフォーを注文しました。 チキンとパクチーを入れて ライムを絞って食べます。 パクチー初めて食べるからドキドキ スープに醤油と 唐辛子…

7/29 ❸ ハノイ着

7/29 ❷成田空港 ハノイへ

成田空港に着きました。 広い!すごーいワクワクする!! 実感がわいてきてドキドキしました。 渡航券は自動でした。 ここまでハイテクになったのだと 驚きました。 友達に間違って違う便の 番号言っちゃう笑 ごめんね 3時間くらい 搭乗まで時間があったので…

7/29 ❶午前中 JICA事前研修

朝起きて食堂へ向かいました。 朝ご飯は栄養満点 ボリューミーでした!美味しかった✌️ お昼まで孤児院で披露する パフォーマンスを練習しました。 「365日のマーチ」に 振り付けをしてダンスを 披露することになりました。 退場曲は「サザエさん」です♪笑 練…

7/28 ❷JICAにて事前研修

海外安全対策の基本 海外安全対策の三原則についての研修 海外ではテロや誘拐だけではなく 強盗、窃盗(盗難すりひったくりなど) 日本人が標的になるケースが多い 場合があります。 1.目立たない 行動、言動、服装、所持品など 現地の人の目線で考えて行動…

7/28 ❶JICA研修へ向け出発

両親に新幹線乗り場まで 見送ってもらいました。 MAREJYUちゃんが 朝ご飯を食べて出発したみたいなので 私も朝ご飯を駅で買いました。 チーズとハムのカスクート ウィダーINゼリーを買いました。 両親とハグをして 新幹線に乗りこみましたが 私のD席に荷物が…

7/6 しおりと記録ノート

しおりと記録のノートを作りました。 みんなの留学前の目的も まとめてあります! 毎日 振り返りの時間をとる予定です。 今日 感じたこと、 疑問に思ったことなど シェアします。 そのための 振り返りシートも作りました! しっかり準備して トウホク留学後 …

7/1 ベトナム事前学習について

ベトナム🇻🇳研修の 予定表が届きました!! それから ①ベトナムの概要 ②ベトナムの持つ課題 ③ベトナムでのJICA事業の取組 ④簡単な現地語会話 の事前学習の宿題も!!✨✨😭💦 案内がありましたー笑笑