いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

8/25 DAREDEMO KIDSに対する授業

午前は

 

DAREDEMO HEROの子どもたちに

手洗い歯磨き指導をしました。

それから目が見えない人の

体験をしてもらいました。

 

f:id:humuhumu243:20180928093256j:image

名前、夢、その理由を言って

宜しくお願いします!と

子どもたちが日本語で

自己紹介をしてくれました。

 

 

f:id:humuhumu243:20180928091916j:image

初めにボディーパーカッションを

しました。

完成度は高かったけど、

2度目だったので

前にした時の方が

楽しそうにしてたかな?

 

それから

もし人が倒れていたらどうしますか?

と問いかけ、

りんなが前で倒れてみせた。

f:id:humuhumu243:20180928093646j:image

 

女の子が傷にバンダナを巻いて

手当してくれて

肩に担いで運んでくれた。

身近な人を知識があれば

助けられるんだよ!

と言うことを伝える目的の活動。

f:id:humuhumu243:20180928091334j:image

手洗いの方法を英語版の動画で

紹介しました。

歌いながら手洗い方法を学んで

実際手洗いをしてみた。

 

歯磨きの方法を日本語版の動画で

紹介しました。

f:id:humuhumu243:20180928091412j:imagef:id:humuhumu243:20180928091416j:image

 

実際 歯磨きをした時

歯磨き粉の味が辛かったのか、

何度も何度も

口をゆすいでいました笑

 

 

 

f:id:humuhumu243:20180928092601j:image

また全盲の体験をしてもらうため

KAORUとEIGAが説明して

実際にタオルをキツク

結んで やってみました。

 

みんな楽しく学んでいました。

 

その後今日の授業の感想を

書いてもらいました。

 

瞬間ムードがガラリと変わって

集中してたくさん書いてくれました。

f:id:humuhumu243:20180928092902j:image

「裏まで書いてもいい?」

「もう一枚欲しい、

間違えてしまったから」

って意欲が伝わってきました。

 

その後 一緒にお昼ご飯を食べました。

その間もたくさん質問してくれて

たくさん話をしました。

 

似顔絵を描いてくれたり

折り紙のプレゼントをくれました。