いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

8/8 料理教室の練習

現地で料理教室をする計画なので
おばあちゃんに水無月
作り方を教えてもらいました。

牛乳パックで作れてレンジでチン
するだけ→簡単!と思って
教えてもらったけど、

調べてみると
フィリピンで売られてる牛乳は
日本と同じような牛乳パックじゃないみたい??

団体の方に聞いてみたところ

牛乳パックに代わるものは思いつかないし
宿泊施設に電子レンジがあっても、
貧困家庭には電子レンジや冷蔵庫はなく

電気もない家があって、

料理教室で水無月の作り方を教えても
現地で調達できないものは

継続できない...それを伝えても
あまり意味がないかもしれません。

と言われた。


その通りだ、、、


料理教室では
貧困層の家庭でも試せるメニューを
他に考えるとにして、

水無月は「日本の味」を紹介する!
意味で現地の方に
タイミングがあれば振る舞おうと思う...