いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

8/14 小学校の花壇整備活動

 

はじめてのボランティア活動は

ガーデニングだ!!

 

f:id:humuhumu243:20180925234536j:image

 

インターンのKARINさんに

小学校まで連れて行ってもらう。

外を出ても見慣れないものばかりで

面白い!!!

f:id:humuhumu243:20180925234609j:image

 

道路を横断する場合

信号などないので

車が行き来するところを体で

さえぎって渡る。

 

子どもたちが施設と小学校を行き来

できるようにDAREDEMO HEROは

学校と近い距離にある。

 

 

 

小学校に入ると直ぐそこで

DAREDEMO HEROの

メンバーが先に

花壇を整備していた

f:id:humuhumu243:20180904023208j:plain

仕事の内容は草むしりと土を耕す。

 

大きな石を取り除く。

f:id:humuhumu243:20180904023540j:plain

 

(私はスマホだけもって行ったから

作業中ポケットから出て、

かばんを持ってくれば良かったと後悔)

 

 

 

タイヤの中に土を入れて

花を植える作業をしました。

 

f:id:humuhumu243:20180904023333j:plain

するとたくさんの人が寄ってきて

私たちの様子を見ていました。

 

作業をしてる間、子どもたちと

目が合うと無邪気に「えへへ」と笑う。

 

フィリピンの人は明るい。

笑顔を送ると必ず100%

笑顔で返してくれる。

大人も子どももみんな!

 

温かい。

 

 

 

「Hi」と声を掛けると、

「Hi」と返してくれるからうれしい。

 

日本ではあまりない文化かな?

日本人はシャイなのかな?

 

 

だから、とてもやりがいがを感じる。

作業するこちらも笑顔になる。

 

 

いい土を受け取りに車で移動した。

移動中 車は、めっちゃ揺れる!

 

土を積み車に乗って

そのまま花壇に戻る。

 

土をくれた人は少しイカツかった。

 

現地の人は車に

外から乗りかかったりして、

ヤッターマンみたいで

少しやってみたいなと思った。笑

 

f:id:humuhumu243:20181001013643j:plain

 

 

 

町中 運転手さんは

ラクションをすごくならす。

 

みんな自分は止まらないし

道を譲らない。

 

 

周りにどいて欲しいので

ラクションを鳴らす。

 

 

f:id:humuhumu243:20181001013810j:plain

 

 

土を入れ替え、お花を植えました!!

すごく素敵な空間になったーーーー✨

f:id:humuhumu243:20180904023656j:plain

こうした活動は

DAREDEMO HEROが

地域にとけこみ、子どもに

教育を受けさせる事が

大切だと親に知ってもらう

ことにつながます。