いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

③5/13単位認定制度説明会1

一年前、以前から留学に興味があって

学校であった説明会にお母さんと参加しました。

振り返って記録します⬇︎

 

内容は主に単位認定制度の説明で…🤔

 

・海外で学んだ過程も卒業単位数として認定してもらえる制度についてでした

 

・これまで在学中に90%以上 出席、

成績が平均評定3.0以上、

不認定科目がないことが条件で

 

・留学を斡旋する代理店、教育機関

語学能力が現地生活に適応できると

判断された者

 

・学校に定期的にレポートを送付

帰国後 報告文を提出 することで単位を認定してもらえるらしい

 

ちなみに、高校(日本)の学費 授業料は全額納めなきゃいけない。😨

 

私の場合、中学3年間 無遅刻無欠席の皆勤賞だから出席日数は問題ないけど、

英語は好きだけど話せるって訳じゃないし…

留学費用も現地の生活費用も高い…😭

 

 

初めて留学の話を聞いた時

海外に行くことは難しいことなんだ、

と思いました。

実際に留学ということがどういう事なのか全然想像がつかないし、あまり説明を聞いてもわからなかった。