いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

⑤5/13単位認定制度説明会3

いよいよ

トビタテ!留学Japanの説明⬇︎

 

資料に

2013年の閣議決定により決まった

日本再興戦略において打ち出された

目標、東京オリンピックまでに

海外留学をする生徒を倍増させる

それを留学費用を援助する目的で

創設されたものです。とあって😳

 

高校生コース第4期の募集は

2017年10月から11月頃の予定で

 

留学計画と渡航工程が完成してる場合、次年度に向けて中学3年時からでも申請が可能。と説明を受けました😳 

 

最後に

留学のタイプ(期間や目的)に対応

✾アカデミック

✾プロフェッショナル

✾スポーツ 芸術

✾国際ボランティア

2週間から1年までそれぞれ対応!!!

 

https://www.tobitate.mext.go.jp/

f:id:humuhumu243:20180622215637j:image

→詳しくは、インターネット等で検索‼︎

注*⋆応募については書類を確認して

学校から送付することになっています。

 

とあった

 

高校の単位認定の説明会だったので

もし留学するならトビタテの制度も

つかってみたら?的な

サラッとしたものだったけど

 

今振り返ってみても、この時

内容は ほとんど分かってなかった

って思う…