いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

8/18③CICC

f:id:humuhumu243:20180927011146j:plain

見学の学生が来るまでの待ち時間に

 

アイスブレイクで

仲良くなれるように

ゲーム企画の練習をしました。

 

スムーズにできるように

先に子どもたちにゲーム方法を伝授!

 

 

f:id:humuhumu243:20180927011437j:plain

見学の学生が来るまで

子どもたちと話をしてました。

 

 

 

 すると!!!

こちらへ来るバスが見えました!

子どもたちは走ってバスの近くまで行って

大歓迎の様子に見えました。

 

 

 

日本人学生(中3~高1)が

バスから降りて来て

現地の子どもたちは喜んで

寄って行きました。

 

 

 

みんな日本人中高校生に興味津々。

挨拶をしていました。

 

f:id:humuhumu243:20181007004631j:image

そこでアイスブレイクを行いました。

みんな楽しそうに遊んでいました。

 

 

日本人学生がちょっと不愛想?

にも見えました。

また、あまり子どもたちとの

触れ合いに積極的じゃないな、

とも感じました。

 

ご飯を日本人学生が配りました。

日本人高校生

ぎこちない、そわそわしている。

 

f:id:humuhumu243:20180927011551j:plain

ご飯を食べ終えて

高校生に子どもが近づくと

「怖い、怖い」と言って

子どもから離れようと、

避けているところを見ました。

→やっぱり怖いイメージが

あるんだなと思いました。

 

 

 

複雑な気持ちになる…