いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

8/17 現地企業視察①

f:id:humuhumu243:20190306034419j:image

セブにはたくさんの日本人がいて

色々な会社をおこされています。

 

海外で活躍する日本人の先輩方の

企業を訪問しました。

 

 

①なぜセブ島で起業しようと

思ったのか?

フィリピンのセブ以外にも

物価が日本より安い国は

たくさんありますが

物価以外にもフィリピンの

セブにしようと思った

きっかけについて

 

②いつ会社をたてたのか?

なぜその日となったのか?

 

③なぜその業種で会社をたてたのか?

 

④フィリピンの人々に仕事や

教育のチャンスを与えることが

 どうして重要だと思ったのか?

 

⑤日本人が、もっとフィリピンの

人々のここを学ぶべき!と

思うところはありますか?

 

⑥希望、未来、夢と言う言葉が

印象的だったのですが、

将来全体的に

最終的にこうしたいという

目標を教えて下さい。

 また、なぜそう思うのか?

 

⑦フィリピンに出会ったきっかけは?

……などなど質問しました

 

 

インタビューを終えて

とても良い経験になった!

 

インタビューはとても緊張しました… 

 

次の質問でより深く話を

掘り下げるために

しっかり聞かなければならないし

メモをとりながら話を聞くのが

とても難しかった。

 

間をあまり開けることなく

インタビューできたと思う!

 

りんなにも助けてもらいながら

聞きたいことをたくさん聞けた!!