いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

⑮11/7 インタビュー❶

まず、フィリピンを知ることから始めようと思いました…

そこでフィリピン出身のジャーレルさんにインタビューさせてもらいました!

ジャーレルさんは私のお父さんの仕事場へ研修生として来ていたので紹介してもらいました。

 

 

フィリピンの生活や家族のことについて、

たくさん質問しました。

常に笑顔で愉快に答えてくれました笑笑

 

インタビューをして分かった事は

・タバコがとても安い(30ペソ=60円)

・家族がとても多い

・いがいとバナナをあまり食べない🤣

・病院へは薬が高いのでよっぽどの重病以外行かない

・ジャーレルさんはフィリピンの中でもお金持ち?(身につけている装飾品などから…)

・普通に道端に子供が座っている

 

などなど

 

全然日本と違うなあ…

 

 

日本で研修生として仕事ができるフィリピン人は、決して最貧困層ではないはず…

 

ジャーレルさんがフィリピンでどの層に属していて、どのような生活をしているのか。

 

フィリピンの現状を知るためには、さらに富裕層や貧困層、治安や衛生状況など深く聞く必要があると思いました。