いまいま

トビタテ4期生/国際ボランティア/フィリピン🇵🇭/セブ島/JICAベトナム研修/東日本被災地応援実行委員/小学校の教師になりたい私の日記です📖✍

㊽7/31薬局へ行ってきた

フィリピンへ持っていく薬は何がいいか、
薬剤師さんにアドバイスをもらいながら
買ってきました👍


まずは虫よけ、虫刺され、日焼け止め2本分

虫除け、除菌シート、制汗シート…


次はケガをした時のバンドエイド

暑いだろうから冷却シート




それと鎮痛剤
→一種類の効果があるものを飲むことにした
体調が悪くなって病院に行った時
使った薬を見せたらすぐ分かるようにした
(成分 アセトアミノフェン)





整腸剤も!!

→ ウイルス性の腹痛の時に下痢止め薬はよくないから、現地でお腹が痛くなったら病院へ行く!
対策できるとしたら整腸剤を前もって飲んでおくと腸がウイルスに対抗する力が強くなっていいかもしれない…その人の体調しだいかな

下痢止めはあえて使わない方がいい!
体内の悪いものは出し切る!!!!!
(薬剤師さんのアドバイス)





後は薬剤師さんおすすめの濡れマスク!
→機内で乾燥しないように…
すすめられたので買ってみた笑



そして3期生の先輩からのアドバイス
屋外での作業用のマスク!!!

家にあったものを早速荷物にいれました!🙇‍♂️









先輩から大量の日焼け止めを
持って行く方がいいよ!
とアドバイスとしてもらったけど…

これで足りるかな…?😅



あと、
酔い止めと咳止めドロップ
も持っていく方がいいそうです!
→現地での車移動の時にあまりにも揺れが激しくて酔うかもしれないから…

持っていきます!


先輩方ありがとうございます。







今日から
整腸剤を飲んで腸を整えていくべし!!!







着々と友達がトビタっていってる!
私もトビタつのが楽しみだ😊





p.s)
緊張とかストレスで
お腹痛くなる場合の
薬もあっけど、
私はメンタルの方は大丈夫かな
と思って買わなかった…

ホームシックになって
必要になるかもしらんけど😜













そして
昨日トビタテの奨学金が届いていたので、

私が活動させてもらう
DAREDEMO HEROへ活動のためのお金を
送金しました!



DAREDEMO HEROのホームページ
https://daredemohero.com/